« 2008年07月 | メイン | 2009年03月 »

2008年08月 アーカイブ

2008年08月01日

こんにゃくのいい所

ダイエット している人に人気があるこんにゃく・・・

こんにゃくってとーぅってもすぐれものだよ(~o~)

こんにゃくはミネラルがたっぷり!!
こんにゃくには栄養素が含まれていないと思っている人も多いようですが、それは大きな力ン
違いです。ナント、人問のからだに必要な力ルシウムや力リウムがたっぶり。
だからダイ工ツト食としても安心です。

こんにゃくのいい所・・・みて・・すごいよ

★お腹がスッキリ
 こんにゃくって消化が遅いからさ、膨らんだまま腸の中をとおって。腸壁を刺激して、
 お通じを促してくれるんだよ・・・。
 聞いた事ないかな!!「お腹の中のお掃除やさん」って言葉・・

★食物繊維も豊富
 高まっている食物繊維ですが、この食物繊維は腸の働きを活発にしてくてれ、
 しかも体内の有毒な物質を排出する時に役に立つんだよ。
 こんにゃくって体の毒素をを抑制してくれるし、
 また、大腸癌や癌の予防食として 注目 なのだよ・・・

★やさしいアルカリ食品
 こんにゃくってノン力□リ―だけれど、力ルシウムやミネラルが多く含まれているんだよ
 こんにゃくってアル力リ性でミネラルも吸収できるし。
 健康食の優れものだね・・

★高血圧を防ぐ
 こんにゃくってこんにゃく芋から出来てるんだけれどこの芋には、
 血圧降下物質が含まれているってことが、日本の科学者が発見して、海外などでも話題なんだって!!
 その効果って、近い将来実証され、ますます注目されるんだろうね。。

★コレステロールコントロール
 体の中で、コレステ□―ルが過剰になってしまうと動脈硬化の原因になるよ。。。
 こんにゃくには、正常なコレステロ―ル値を保つグルコマンナンがたくさん含まれているよ。

★糖尿病予防にも効果あり
こんにゃくを食べたらインシュリンが増加して血糖値を下げるんだって

ねえ、、いい事たくさんのこんにゃくでしょ・・・
こんにゃくって、いろんな料理に使えるんで、ぜひぜひ料理してたべてください・・
体にいいんだからさ!!!!

コーヒーでダイエット

コーヒー好きで毎日、飲む人には持って来いのダイエットがあるよ・・・

コーヒーには、コーヒーに含まれるカフェインに血流促進作用があって体の脂肪を燃焼させてくれるんだってさ・・・

驚くかもしれないけれど、コーヒーを一杯飲むだけで、
なんと・・・約2分間ジョギングしたのと同じエネルギー代謝があるそうなんだよね。。(知らなかったでしょ びっくりだよね)
それと、カフェインには脂肪を分解してくれる 酵素リパーゼ を活性化する作用もあって、
脂肪をより燃焼させやすくしてくれるんだよ。。

また、運動する前の20ー30分前にコーヒーを飲んだら、カフェインの脂肪燃焼作用が効果的に働くんだって。。。
(それは、コーヒーの主成分である クロロゲン酸 がさらにその効果を高めるからだそうだよ。)

カフェインとクロロゲン酸を同時に摂取できるものってコーヒーだけなんだって。

でも、コーヒーなら何でもいい?って事はないんだって
どんなコーヒーがいいかって言うと・・・
 「浅い煎り」 ほどダイエット効果が高いと言われているそうだよ。
  じゃその豆は何かと言うと、結構名前はコーヒー飲まない人も聞くと思うけれど
  「マンデリン」というものです。。
  マンデリンは最もクロロゲン酸が沢山含まれているんですって、、

  でも、市販で売られている「マンデリン」って深い煎り が販売されているそうで、
  効果が少ないみたい (-_-;)

  自分で焙煎されるとか、豆専門店や小売店などで一度 浅い煎りのマンデリンってあるのか
  聞いてみては・・・
  (最近、自分で焙煎される人が増えたそうだよ、興味のある人は自分で焙煎してみてもいいかも)

  この、ダイエットは砂糖を入れないでコーヒーを飲んでくださいね・・・1日4ー6杯以上飲んでね・・

  コーヒー好きの人には大好きな飲み物でダイエットできるって凄く うれしい ですよね。。。

食事の前に野菜か酢の物を

基礎代謝をあげるにはさあ・・・
結構知ってるかもしれないけれど「食事代謝」ってあるよねえ・・・・
食事代謝って食べのもを口に入れて噛む(咀嚼)、胃・腸で消化吸収する時、内臓が活動するよねその時の
エネルギーの消費量が「食事代謝」なんだよ。。。

と言う事は・・・・
噛む回数が増えることによって、、、、脳からの刺激でお腹がいっぱいになったって(満腹感)が出てくるんだね。。。
食べ過ぎ防止にもなるから、沢山噛んでたべよ・・・

また、食べ物をよく噛むという事によってホルモンが分泌されるんだって・・・

★レプチン・・・・食欲を抑えるホルモン
★セロトニン・・・満足感を与えるホルモン
★ヒスタミン・・・消化を促すホルモン   など
 まあ・・・できるだけ沢山噛む回数を増やせるような食品を意識して食べましょう。。。。

こんなの知ってる・・・食事誘導性耐熱性(DIT)
食事誘導性耐熱性って食事をしたらカラダが熱くなることありますよね
、これって食べ物を消化吸収するときにでる熱だよ。。。。

この食事誘導性耐熱性を高める食事は、カラダの温まるものやたんぱく質などなんだよ・・
これはとくに朝の時間がいちばん食事誘導性耐熱性が高い傾向があるそうです・・・ので朝抜いていた人も
食べるようにしないかな・・・

さてと  食事のとり方を工夫しましょうか?
ダイエットを行うときって、運動と食事を組み合わせれば効率よくダイエットできるよ。。
それとダイエットにより、体への負担を少しでも減らすことができるようにしましょうね・・・

 食事の前に野菜などを食べましょう!!!
食事の前には「野菜」をとるようにすると野菜の食物繊維が血糖値の上昇を抑え満腹感をえられるんだよ。
また、野菜は苦手ね人は酢の物も同じような効果があるから、野菜か酢の物を一品加えて食事をとろうね。。。

 食事の栄養バランス
ダイエット中ってよく量を減らそうって考えるよねそうすると、体調をくずしたりまたリバウンドなどの原因になるから
量よりバランスだ・・・

こんなのも気にかけて・・・食べ過ぎはいけねいけれど、
少しのカロリーオーバーなら栄養バランスのとれた食品をとるようにしたほうがいいよ。。。、
それが脂肪燃燃を促進することになるんだ。。。。

脂肪を燃やすって大変だよね・・・基礎代謝をあげるには運動だけではなく、栄養も必要だって分かったよね。。。
それと、食事前に野菜か酢の物を取ろう。。。

2008年08月02日

夏にぴったり寒天デザート

夏にお勧め!!!!

寒天にハチミツとレモン汁を加えて作る夏にぴったりの一品だよ
しかも便秘解消に効果抜群、おなかをすっきりしてくれるので。。。ぜひどうぞ

■材料
粉寒天・・・・2g
水・・・・・500CC
ハチミツ・・大さじ6
レモン汁・・2個分
レモンスライス・・お好きな大きさで

■作り方
 まず、鍋に水と粉寒天を入れて煮溶かして沸騰したら火を止める
 ハチミツとレモン汁を加えて混ぜて、容器に入れる(レモンスライスを添えると涼しげだよ)

※ 上の分量で作ったら、温度が下がったら固まるので。
  ドリンクっぽく飲みたい場合には、少し寒天の量を減らすといいよ!!!


ヘルシーな一品どうだ・・・

フルーツ豆乳寒天 

■材料
粉寒天・・・・4g(または棒寒天1本)
水・・・・・300CC
砂糖・・・・60g(てんさいでもOK)
豆乳・・・・1パック(200CC)
フルーツの缶詰・・一口大にカットして適宜(みかんや洋ナシはおいしかった、他はまだやっていないんで分からない)

■作り方
粉寒天を水に入れて、ダマにならないように注意しながらかき混ぜて火にかける。
煮立ったら、砂糖を入れて溶けたら火を止めて、かき混ぜながら豆乳を注ぎ入れる

”ここで注意”
一気に冷たい豆乳を入れるとムラになってすぐに固まりかけてしまうので、細く垂らす感じでかき混ぜながらゆっくり注いでね
それと激しくかき混ぜると泡がたくさん出てしまうんで、ゆっくりのんびりとかき混ぜると綺麗になるよ。。。

フルーツを適当な容器の底に並べて寒天液を流し込むだけで体にいいおやつが完成します。。。

フタまたはラップして、冷蔵庫で冷やし固める。

フルーツを小さく切って、氷を作るやつ(名前が分からない)今かわいいの売ってたりするんで、それを使うと
子供は大喜びだよ・・・

こんにゃく 料理

こんにゃくはダイエットの強い見方だよ!!!

今日は・・
おいしく食べれるこんにゃく料理をご紹介しまーす・・・


<<こんにゃくステーキ>>

まず・・
材料です。。。(2人前分)

 板こんにゃく・・・2枚
 しょうゆ・・・・・大さじ2
 酒・・・・・・・・大さじ1
 みりん・・・・・・大さじ2
 にんにく・・・・・1かけ
 塩・こしょう・・・適量
 バター・・・・・・大さじ1
 あさつき・・・・・少々
さて・・・

作り方といきますか!!簡単だからね

まず、下準備でこんにゃくを熱湯で約2?3分茹で水気をとっておく。

こんにゃくの両面に斜めに格子の切り込みを入れます。(ここがポイント)

しょうゆとみりんと酒を合わせて、にんにくのスライス(少しだけ)を加える。

こんにゃくを片面20分漬け込んで、反対も同じ容量で20分漬け込んでおく。

フライパンにバターを熱し、ニンニクのスライスを軽く炒めます。

こんにゃくの両面をこんがりと焼いて、塩とこしょうで味を整える。

こんにゃくの上にあさつきとにんにくをのせ出来上がりです。
1人前なんと58Kcalで出来るんだよ・・・

便秘解消・糖尿病予防に効果があって、しかもコレステロールコントロールや高血圧にもいい
こんにゃくで、健康にダイエットしませんか!!!!!

また、便通が良くなったら体の代謝も改善されて体の脂肪も燃えやすい体になるんだよ。
これはダイエットには直接の関係はないんですが、皮膚の代謝も活発になるため、お肌が綺麗になるんだってさ。

こんな感じで食物繊維って善玉菌の餌になり悪玉菌の発育を抑えて、
腸内環境をよりよく改善して免疫力の維持向上なんだよ・・・

2008年08月03日

簡単デザート・・・

ダイエットしていても、、たまにはおいしーいデザート食べたいよね

そんなこんなで・・・おいしかった寒天を使うから体にもいいし・・

ダイエット中の方ぜひどうぞ、、、


1、「寒天デザート」

<材料>
     粉寒天   1袋 
     黒砂糖   200g (粉末黒糖ではなく、純黒糖を買ってください)
     水     1リットル または牛乳でもいいしきな粉でもいいんだよ
1
〈寒天をふやかす〉鍋に水を入れます。粉寒天を振りいれ5分ほどそのままにします。
2
〈寒天を溶かす〉鍋を火にかけ、沸騰したら弱火にして2分、完全に溶かします。
3
〈甘みをつけます〉寒天が溶けたら、火を止めてから、黒砂糖を入れ、泡立て器などで混ぜてしっかり溶かします。

4
〈固める〉茶漉しなどで漉すと、仕上がりがきれいです。器に入れて冷やし固めます。
5
〈かけるもの〉好みで、牛乳やきな粉をかけていただきます。まったり生クリームやコンデンスミルクも美味しいです。
6
〈みつ豆〉小さく切ってから器に盛ってもきれいです。フルーツを加えてみつ豆風にも。

7
〈羊羹風〉固めに作って、羊羹のようにしておもてなしに。庭の紫陽花の葉っぱを敷きましょうか・・・
8
〈早く固めたい場合〉小さめの器にして、水をはったバットに器を沈めて冷します。
氷を入れて溶けたら、水を代えて・・が早く固める方法です。
9

黒糖の香りと、寒天のさっくり感がたまりません。夕食後のさっぱりデザートにおすすめ。
今日、デザートなに? 攻撃にも耐えられる、らくちんデザートです。1Lを大皿に入れて作ると4人家族の我が家では、食後に完食します(^.^;)

こんな 献立どう?

ダイエットしてるけれど・・・
毎日の食事考えるのって頭が痛くない・・・・

なんで。。。
こんな 献立はどうでしょうか・・・・・

1、鶏のささ身と野菜炒め
2、おろし納豆
3、豆腐とわかめの味噌汁

すべて1人前です

1、鶏のささ身と野菜焼き  材料 鶏のささ身 75g
                 ねぎ 1本の半分
                 ピーマン 1/2個
                 塩・コショウ 少々

             作り方 フライパンに油を引いてささ身・ねぎ・ピーマンを炒めて、
                 塩・コショウで味付けして、お皿に盛る。

2、おろし納豆       材料 大根おろし 40g
                 納豆    1個の半分程度
                 貝割れ   少量
                 しょうゆ  適量

             作り方 大根おろしを軽く水気を切り、納豆に加えてお皿に盛り付けて
                 貝割れを添えて、出来上がりです。後はしょうゆで調整を・・・

3、豆腐とわかめの味噌汁  材料 絹ごし豆腐 半丁
                 乾燥わかめ 30g
                 だし汁   200ml
                 みそ    約8g(好みで調整して)

             作り方 なべにだし汁を入れて、煮立ったら豆腐、わかめの順に入れる。
                 火が通ったら味噌を入れて完成。。

デザートにこんなのはどう
  コーヒー寒天     作り方 コーヒーを入れて粉寒天を少々入れよく混ぜ冷しておきます。
                 あと、紅茶の紅茶寒天もとーってもおいしいよ

後、フルーツゼリーなら果汁100%のフルーツゼリーとか、甘味を抑えたミルクゼリーなんかがいいかな
ヨーグルトなんかもいいよ!!!

ダイエットしてるからって我慢しないで、材料を少し変えるだけでカロリーが抑えられたりするからね!!!

夏に向けて少しでも、痩せよう・・・お互い頑張ろうね(*^_^*)

2008年08月04日

ダイエットに焼くセロリ

えーーーーー。。。
セロリしかも焼いたらいいのか・・・って半信半疑だった私・・・

友達が、本で見たって教えてくれてから始めてるんだけれど(まだ、やっと1週間だけれど・・)
なんか・・よさそう・・・

セロリーって利尿作用を高めたり、水太りを解消してくれたりまた、むくみを解消してくれる効果があるんだよ・・
しかもさあ・・・不眠もイライラも解消してくれたりもするし、冷えも解消してくれる・・かしこい セロリだよ・・・
代謝を促進して も防いでくれるんだよ  ね・・かしこいでしょ


私は、凄い冷え性だしよく頭痛に悩まされたりしてるんだけれど・・・1日3回食べているんだけれど
少し頭痛が減ってきたような・・・これっって偶然かな????

これを、食べ始めた友達は、お肌が綺麗になっていて、化粧のりもいいって言ってた・・・便秘もなくなったんだって
友達は1ヵ月やってるから・・・もしかしてもっと効果あるかもね・・

本で読んだ友達は、半年で2ー4キロ痩せた人がいたって言ってた・・・


材料    セロリ・・・・1本
      レモン・・・・・1/2個

作り方   ☆セロリーは綺麗に水洗いして、表面の水気をふき取る。
       その後4ー5センチの大きさに切る。(分厚い所は食べれる大きさにしてね)

      ☆切ったら、焼き網の上にセロリーをのせる。火は弱めにしておいて、焼けやすいからさ・・・
       焼き目が付いたらできあがりだよ。

      ☆食べるぞ・・・って言う時にレモン汁をかける。セロリーって少し青臭いけどレモン汁をかければ
       大丈夫だよ。。ビタミンCもとれていいぞーーー


ここが <<ポイント>>

  焼きセロリは焼きたてで食べた方が効果あり・・・残って次の日にたべよって思わないで
  作ったものは、その日にたべましょうね。。 風味も落ちるし効果も落ちてしまうから・・・

     焼きセロリを食べて体脂肪の蓄積をふせごうね!!!!

2008年08月05日

寒天 デザート達

寒天のおいしいデザートです。

寒天にたくさん含まれている食物繊維って、血糖値の上昇をおさえる効果があるしね。。。


<<さっぱり梅酒寒天>>
   寒天    4g
   水    450CC
   梅酒   250CC
   梅酒の梅  数個(入れなくってもいいよ・・お好みで)

 鍋に水と寒天を入れて中火にかける、沸騰してきたら弱火にし寒天が溶けて、
 透き通ってくるまで約5分程度木べらなどでかき混ぜながら煮溶かす。(もし、砂糖をたしたい人はここで入れて綺麗に溶かす)
 次に梅酒を加えてから、煮立てて、あら熱をとって容器に流し入れ、冷して固める。
 このときに、梅を入れるのなら入れておく・・
  
  ねえ。。簡単でしょ・・1度試してみてね・・・

<<白桃寒天デザート>>
   寒天    4g
   水   200ー300CC
   白桃缶   1個
   白桃缶の汁 適量

 鍋に水200CCと粉寒天4gを入れて2ー3分煮溶かす。

 火から下ろして、常温の缶詰のシロップと水とあわせて500CCになるよう加える。
 缶詰の桃を小さめにカットしてその中に入れます。
 その後あら熱をとって、型に流し入れるて冷蔵庫で冷す。

  ※みかんや他の缶詰を使っても水の分量(水+シロップで合計500CC)は同じだよ(~o~)


<<トマト寒天>>
    寒天    2g
    水    100CC
  トマト水煮缶 1カップ
  メープルシロップ 大さじ3

 鍋に水100CCと寒天2gを入れて、かき混ぜながら火にかける、沸騰したら火を弱めて
 1ー2分程度かき混ぜながら煮る。
 火を止めて、トマト水煮1カップとメープルシロップ大さじ3を加えて混ぜて、粗熱がとれたら
 容器に流し入れて、冷やして固める。
 固まれば、食べやすい大きさにカットして召し上がれ・・・

夏にぴったりのダイエット料理

メタボリックシンドローム、メタボ・・・

ヘルシーかつ栄養バランスのとれた食事で脱メタボ目指そう・・・


◎高菜のさっぱり麺
<材料> (2人前)
      中華麺・・・2玉
      高菜(塩漬けの物)・・・75g(適当にいつもしてるんでこんなもんかな)
      鶏肉(ミンチ)・・・75g(適当にいつもしてるんでこんなもんかな)
      土ショウガ・・・・5g
      しいたけ・・・・・2枚(干ししいたけがいいと思うよ)
      ゴマ油・・・・・・大さじ1
   (1)醤油・・・・・・・大さじ2分の1
      砂糖・・・・・・・少々
      酒・・・・・・・・小さじ1
      チキンスープ・・・4カップ
   (2)醤油・・・・・・・大さじ1
      塩・コショウ・・・少々
      白髪ネギ・・・・・適量

<作り方> 
    ? 高菜は水につけ塩抜きにし、水気を絞ってみじん切りにしておく。(固く絞ってね)
    ? 土ショウガ・しいたけをみじん切りにする。
    ? フライパンにゴマ油をひいて、ミンチを炒めて水分がなくなれば
      ?と?を加えて炒めてておく。
    ? (1)を合わせてスープを温めておいて、(2)て味を調整した後、器にスープを入れておく
    ? 茹でた中華麺を入れて、?と白髪ネギをのせて 出来上がり。。。

   おいしいし、しかもヘルシー


◎夏にぴったりなすかんてん
  材料
     ナス・・・2本
     寒天・・・1袋、なければ棒寒天 1本
     キュウリ・3分の1程度
     トマト・・3分の1
     しょうが(おろし)・・ 1片(チューブでもいいよ)
   (1)調味料
     だし汁・・500CC
     薄口しょうゆ・・大さじ1
     みりん・・・・・大さじ2
     塩・・・・・・・小さじ1
   (2)かけつゆ
     だし汁・・・・・大さじ4
     しょうゆ・・・・大さじ1
     みりん・・・・・大さじ1


  作り方
   ?まず、網にナスをのせ強火で転がしながら焼いて、全体がやわらかくなって串などを刺しすっと通ったら焼き上がりです。
    皮をむいて、ヘタを落とし縦に6等分しておく。
   ?キュウリやトマトは5mm角のサイコロに切っておく。
   ?鍋に(1)のだし汁を入れて、寒天を入れ鍋を強火にかけてかき混ぜながら溶かす。
   ?(1)のしょうゆ、みりん、塩で味をつけて、火からおろして水につけてあら熱を取る。
   ?型に(4)の寒天液をながし入れる、(1)のナスを並べて、その上にキュウリ・トマトを散らし、冷蔵庫で冷やして固める。
   ?固まる間にかけつゆを作っておきます。(2)のだし汁にしょうゆ、みりんを鍋に入れて、ひと煮立ちさせて、冷やして置いておきます。
   ??が固まったら、食べやすい大きさに切りって、?のかけつゆをかけて、上にしょうがを添えて。・・・完成でーす

   どうですか。・・・夏らしく涼しそうな食べ物でしょ・・・

2008年08月07日

梅芋そばで代謝スムーズに

暑ーいよね!!!毎日毎日!!
夏のダイエットには、これはどうかな!

夏にはこれ 「梅干」なんです。。。
梅干って代謝を高めてくれる効果のある食べのの1つなんだよ。。

梅干って、口に入れると酸っぱさと塩分でと気分もリフレッシュ、疲れも吹っ飛ぶ!!!
梅干しに含まれるクエン酸と塩分が体を熱くしてくれてるんだ、これが代謝アップになるんだよ。。

代謝を高め、体温を上げることで、順調な減量・ダイエットができます。

塩分は取り過ぎてはいけないんですが、気力・体温調節などに密接に関わっているのでダイエット時にも適量を必ず摂りましょう。


そんな分けで・・梅料理を・・・

<<梅芋そば>>
:材料:(2人前)
 ゆでそば・・・360g
 長いも・・・・160g
 めんつゆストレート・・・200cc
 梅干・・・・・2個
 万能ねぎみじん切り・・適宜

:作り方:
 まず長いもは皮をむいて、ビニール袋などに入れてビン底やめん棒などでたたきつぶしておく。
 ゆでそばは熱湯に通して器に盛っておく、温めためんつゆを注いで、長いもをかけてその上に梅干、万能ネギの順番にのせる
  どうですか・・・・おいしそうでしょ♪

  ダイエット中におすすめの麺というのは「そば」なんです。
そばって食物繊維が豊富で、しかも糖質の代謝をスムーズにしてくれて、エネルギー代謝に不可欠なビタミンB1や鉄も含んでいるし。
ダイエット中には、ぜひ食べて欲しい食べ物だよ・・
私は、麺類がだーい好きでいろいろ食べていたんだけれど。そばがいいって友達に聞いてからは、麺といえばそばって言うくらい
たべているよ。。 冷凍して売っているそばをストックしといて使っている、これは便利なんだよ。。
また、試してみてね・・・

2008年08月08日

焼きしょうが

ダイエットに焼きしょうが がいいって聞いたんだ・・・

聞いたことある・・・?

ない人はちょっとよって行く?

まあ・・名前を聞くと何となく想像できるけれどね・・・・

焼きしょうがはどういいかって言うと、、、

焼きしょうがは、痩せ体質になりたい人には、必須なんだってさ!
しょうがパワーで血液を温めると、自律神経が安定してなんと・・痩せやすい体質に変われるよ・・・・

私の友達は、これを知って毎日頑張ってるぞ^^、便秘がなくなったし、血行もよくなっていいよって
すすめてくれた・・・1日1杯でいいらしいよ・・

私も、今日から頑張る・・・体質かえるから(*^_^*)

作り方も簡単だし、しかもそんなにお金もかからない・・・これは、、いいとおもうよね。

では。。。。

   
   さっそくです

  材料はとーってもシンプル ショウガ・・・1片 。それとおろしがねとアルミホイル それだけだよ!!!

  作り方はまず、ショウガを水で綺麗に洗って、汚れを落としておく(皮も使うからね)、
  傷んでいたり乾燥が進んでいる所は、切り落とす。それ以外は使うよ。。
  それが、終わったらおろしがねでショウガをすりおろす。
  スプーン1杯を使うので、それ以外のおろしたしょうがはアルミホイルに包み、冷凍室へ・・・

  フライパンにアルミホイルをひいて、その上にティースプーン1杯のおろししょうがを落とす、
  底が焦げ付かないように、混ぜながら中火で焼いていく、5分位して軽ーく焦げ目が付いて来たと思ったら
  出来上がりだよ。。。

  それを、湯のみ1杯分にいれて、湯またはお茶にいれてまぜまぜしてから、飲んでくださいね・・・

  暫くすると、体の中からぽかぽかしてくるよ・・・冷え性の人にもいいしさ。。。

  でも、個人差があるんで即効くって事はないかもしれないが、友達は8ヶ月位頑張ってるんでそれぐらいがんばろ(^_^)/~

2008年08月09日

内臓脂肪太りの人に

ダイエットしてるけれど・・・

食事ってこれでいいのかな?って思った事ない!!!

皆がいいって言うとか、聞くからって、作って食べたりしてるよね・・・・

では・・
「内臓脂肪太り」には、どんな食材がいいんでしょうか・・・

 脂肪の少ない肉や魚油の多い魚・・・鶏のささ身・いわし・さんま・さば・まぐろ など

 消化に時間が掛かる糖質・・・・・・白米・発芽玄米・五穀米 など

 代謝や血流を改善する・・・・・・・海藻・あさり・たまねぎ・にんにく・ごま・いわし
                  さんま・さば・まぐろ・ぶり など

 血中脂質の酸化を防ぐ・・・・・・・緑黄色野菜・キウィ・レモン・いちご・ごま・大豆製品・にんにく など

これを、参考に献立を作ってみませんか?


例えば・・・メニューはどうですか・・

  じゃこごはん
  野菜のスープ
  いわしのオーブン焼き
  たこときゅうりのぴりから漬け  


材料と作り方です・・・(2人前)

<じゃこごはん>
   (材料)  ごはん  ・・・・・260g
         ちりめんじゃこ・・・30g
         みょうが ・・・・・10g
         青じそ  ・・・・・2枚
         ごま   ・・・・・適量

   (作り方) ごはんにちりめんじゃこと千切りにしたみょうがと青じそとゴマをまぜて完成(めっちゃ簡単やよ)

<野菜のスープ>
   (材料)  冷蔵庫に残っている野菜を使ってもいいし、キャベツやえのきやもやしなどを使ってね
         (ロースハムを入れるとおいしいよ) ・・・・適量
         コンソメスープ・・・・160ml
         塩・コショウ・・・・・少々

   (作り方) 野菜を食べやすい大きさに切って、コンソメスープに入れて加熱し塩・コショウで味を調えて出来上がり

<いわしのオーブン焼き>
   (材料)  いわし・・・・・2尾
         パセリ・・・・・少量
         ニンニク・・・・1かけ
         ☆パン粉・・・・大さじ4
         ☆オリーブ油・・小さじ2
         ☆粒マスタード・小さじ2

   (作り方) いわしを3枚におろし、パセリとニンニクはみじん切り
         パセリとニンニクのみじん切りと、☆マークと混ぜておく。
         いわしに混ぜておいたものを、まぶして200度のオーブンで約8分位焼く。

<たこときゅうりのぴりから漬け>
   (材料)  ゆでたこ・・・・80g
         きゅうり・・・・1本
         しょうが・・・・1かけ
         赤とうがらし・・1本
         ☆酢・・・・・・大さじ2
         ☆しょうゆ・・・小さじ2
         ☆中華だしの素・小さじ1/2
         ☆ごま油・・・・小さじ2

   (作り方) たこは一口大にそぎ切りして、きゅうりは輪きりにする。
         しょうがは千切りにして赤とうがらしは小口切りにする。
         ボウルに☆マーク以外のものを入れて混ぜ合わせる。
         フライパンに☆マークを入れて熱しボウルにまわしかけて味をなじませる。

    ※また、アルコールや甘いお菓子などはNGです。。
     頑張って 脂肪燃焼をめざしましょう(^^;)/

「や・ま・に・か・さ」ダイエットレシピ

ダイエットに挑戦始めようって思ったら・・・・

ダイエット期間中に積極的に取ったほうが良いのがあるんだよ・・。。。

「や・ま・に・か・さ」知ってる????

まず や・・・野菜
   
   ま・・・豆製品(豆腐や納豆など)

   に・・・乳製品や牛乳(無脂肪や低脂肪のもの)

   か・・・海藻

   さ・・・魚・卵・脂身のない肉

  これって1日1回積極的に取った方がいいんだって・・・

  まあ、これを頭においてメニュー考えよ!!!!

【さっぱり和風ハンバーグ】2人前
  
  <材料>

 木綿豆腐・・・半丁
 牛ひき肉(赤みの所)・・150g
 パン粉・・・・・大さじ2
 卵・・・・・・・1個の半分
 牛乳・・・・・・大さじ2
 油・・・・・・・小さじ1

 大根・・・・・140g
 ポン酢しょうゆ・・大さじ4
 
  後、横に付け合せの野菜を・・買いましょう


  <作り方>

 1.豆腐は水切りしておきましょ。
   ボウルに、豆腐・ひき肉・パン粉・卵・牛乳を加えてよーく練り混ぜましょ・・

 2.1を2等分にする。(小判型に形を整える)

 3.フライパンを熱して油をひいて、2を両面焼く。(透き通った汁が出たらOK)

 4.3をお皿に盛って、大根をすりおろしのせて、ポン酢をかける。

 5.付け合せの野菜を添えて はい できあがり・・・


【わかめとえのきの味噌汁】

  <材料>

 乾燥わかめ・・・2g
 えのきたけ・・・60g
 だし汁・・・・・2カップ
 味噌・・・・・・大さじ2


  <作り方>

 1.わかめを水で戻し、食べやすい大きさに切る。。。
   えのきは、小房に分ける。

 2.だし汁を温めてえのきを入れて、ひと煮立ちしたら火を止めて味噌を溶かし入れて、最後にわかめを
   加える。。

こんな感じはいかがでしょうか????

や・ま・に・か・さ  がはいっていまーす。。 簡単だし、子供にも人気があるよ!!!

2008年08月10日

ゴーヤで綺麗にやせよう

ゴーヤを使って、綺麗にやせましょ・・・

<<ゴーヤピカタ>>

ゴーヤって、低カロリーだし、鶏肉も消化がいいんでダイエットには効果の高い組み合わせなんだよ・・

また、ゴーヤのカロテン・鶏肉のビタミンAが風邪予防・美肌作りにも有効に働くのと、にんじんのカロテンがその効果を
さらに高めてくれるそうだよ。
鶏肉の脂質って、オリーブ油と同じ良質な不飽和脂肪酸なんだって、これはコレステロール低下に働くのと、
脂質異常や血栓予防に効果があるんだってさ・・・
それと、しょうがの抗酸化力がプラスされダイエットと細胞酸化防止が一品でできるんだよ。。。

結構。。ゴーヤ食べれるよ・・体にいいし おすすめだよ・・・

::材料::
  ゴーヤ・・・・・1/2本(130g)
  鶏ひき肉・・・・80g
  しょうが・・・・4g
  にんじん・・・・10g
  卵液・・・・・・適量
  小麦粉、塩、こしょう・・各適量
  オリーブ油・・・大さじ1
  酢じょうゆ・・・適量


:::作り方:::
  ? ゴーヤはまずヘタを切り落とし、真ん中から半分に切って中の種とワタをスプーンで取り出す。(丁寧にね)
  ? しょうがとにんじんはみじん切りにする。
  ? ボウルに鶏ひき肉と?を入れてよく混ぜ合わせて、塩・こしょうで味を調えてください。
  ? ゴーヤに小麦粉を振って、1cm位の厚さに切って、?の肉を適量取って、輪切りのゴーヤに詰めてね。
  ? フライパンにオリーブ油を熱して、小麦粉をまぶし卵液にくぐらせた?を焼く。
  
   どうですか・・これで完成でーす・・・

2008年08月11日

低カロリーのきのこレシピ

低カロリーでしかも食物繊維が豊富な””きのこ””を使ったダイエット料理です。。

太りにくくしかもやせやすい体になるための料理です・・・

【さっぱり梅風味の鶏肉料理】
   とりもも肉…1枚
   長ねぎ…1/2本
   生しいたけ…4枚
   万能ねぎ…3本
   しょうが…1かけ
   梅干し…2個
   塩、酒、しょうゆ、ごま油

::作り方::
 ? とり肉は全体に塩小さじ1/2をふり1時間ほど置いておき、出てきた水けをふき取ってね
   長ねぎは半分を斜めに切って、残りは芯(しん)を除いてせん切りに。
   万能ねぎは3cm位の長さに斜め切りにして、しいたけは4つに細く切り、しょうがは薄切りにする。

 ? とり肉を耐熱皿に入れて、斜め切りの長ねぎとしょうが、しいたけをのせ酒大さじ3を回しかける。
   ラップをかけ、電子レンジで約4ー5分程度(火が通るまで加熱してね)

 ? 梅干しは種を取り果肉をたたいて、ごま油小さじ1、しょうゆ小さじ1、と万能ねぎを加えてさっとあえる。これで完成だよ

【長いもとエリンギのサラダ】
   エリンギ…1本
   生しいたけ…4枚
   長いも…50g
   レモン汁…大さじ1
   オリーブ油、塩、こしょう

::作り方::
 ? エリンギ・しいたけは魚焼きグリルで両面焼きする、手で大きめに裂いて、
   長いもは袋等に入れてめん棒などでたたいて、食べやすい大きさにする。

 ? ?を合わせて、オリーブ油大さじ2、塩小さじ1/3、こしょう少々、レモン汁の順に加えて、混ぜ合わせて完成でーす。

   ※ちょっと、一品たりないかな・・・って思った時に簡単に作れるんでお勧めだよ。。。
    ぜひ、作ってみてね(0>W<0)

2008年08月14日

消費エネルギーを上げる。。鍋

基礎代謝を上げて、痩せ体を作る為に・・・・

夏だけれど・・・汗が出るキムチチゲ鍋はどうだい・・・
結構、夏にふうふういいながら食べるとおいしいんだ・・これが・・さ

スパイスの辛味は交感神経の刺激、また体温を上げて発汗して、
消費エネルギーを上げてくれるすぐれも・・・のだよ

さあーて 材料だよ・・・・

これは2人前よ

 豚もも薄切り・・・120g
 絹ごし豆腐・・・・半丁
 にら・・・・・・・1本の半分位
 ねぎ・・・・・・・1本
 えのきたけ・・・・1袋(小のやつ)
 白菜のキムチ・・・120g(辛くても平気な人はもう少しいれてもOK)
 ごま油・・・・・・適量
 コチュジャン・・・大さじ1(ビンで売っている結構いろいろ使えるんで便利だよ)
 かつお節・・・・・1袋
★砂糖・・・・・・・大さじ1
★しょうゆ・・・・・小さじ2
★おろしにんにく・・小さじ1


では・・・作り方でーす

1、豚肉は一口大に切る、豆腐は食べれる大きさに、ねぎは斜めに切る
  にらは4?5cmに切るえのきたけはほぐして、キムチはざく切りにする。

2、鍋にごま油とキムチと豚肉を入れて中火で炒める

3、豚肉の色が変われば、かつお節を加えて混ぜ、水3カップを入れる。
  火を強めて煮立ったら、コチュジャンを加えて、豆腐と残りの野菜を加え
  火が通るまで煮る。  

  さあ、食べましょう  これに緑茶を添えてたべると、効果アップになるんだよ


これっていったい何カロリーって思っている人これは1人前約276Kcalになります。。

2008年08月22日

キャベツダイエット

キャベツダイエットって知ってる?
私は、一度やった事があるんだけれど・・・挫折したんだ・・(毎日、食べていてあきたから(-_-;))
でも、確かに食べている間は、ご飯の量が減ってたって、今考えたら思う・・・


これから、始めたい人または再度やろうと思っている人・・一緒に頑張りましょ!!

このキャベツダイエットは、食事の前に生のキャベツをよく噛んで食べてから、ご飯を食べるっていう ダイエットなんだよ。。

やり方なんだけれど、キャベツ1個を1/6に切って、それを約5cm角程度の大きさに切って、何もつけないで食べるか、
また、かけたいならノンオイルドレッシングで毎食前に10分間よく噛んで食べるんです。。
簡単でしょ・・・これだけなんだけれどね

<ポイント>
    よく噛んで、10分程度時間をかけて食べる。
    キャベツは生で食べること。
    ノンオイルなら味つけしてもいいよ。
    空腹を感じたときに食べてもいいよ。
    食事は通常どおりです。

   効果を高めようと思うなら下記のコツを守ってね。。
   1、まず、タンパク質は1日770gを目安にとってね、これはダイエットするには重要な筋肉と基礎代謝を維持する為には
     タンバク質は欠かせないので。。
     
     肉・・・80gを目安に。薄切り肉4ー5枚程度
     魚・・・80g 刺身なら、5切れ程度(調理はどんな方法でもいいよ)
     豆腐・・半丁。(木綿でも絹こしでもいい)
     卵・・・1個。(ゆでても焼いてもいい)
     牛乳・・200ml。(ホットでもアイスでもいい)
         この、量を1日のうちに、バランスよく取ろう。。。。

   2、1回の食事で茶わん2/3膳を目安に食べよう

   3、甘いものが食べたくなったら果物を食べよう。(オレンジなら握りこぶし大2個が目安)

     他のダイエットよりも、簡単でしょ!!! この夏 がんばってみましょ(;^^)

2008年08月25日

葛紅茶って知ってる!!

色んなお茶があるけれど、冬には紅茶がお勧めだよ!!!

なぜ?紅茶っておもうでしょ・・

実は・・・・こんな効果があるんだよ!

紅茶って、茶葉を加工する段階で、緑茶にたくさんあるカテキンという抗酸化物質からテアフラビンっていう物質が
生まれてくるんだって、このテアフラビンって言うのが、ウイルス性の病気の抵抗力を高めてくれる働きもあり
また、紅茶の主成分の紅茶ポリフェノールには癌を抑制する効果もあるそうよ・・・
紅茶のカフェインって、筋肉に強い刺激を与えてくれるそうなんだ・・・
だから、、この紅茶のカフェイン+どんなお茶にもあるカフェイン(脂肪を燃焼させてくれる)でダイエット効果には
紅茶がお勧めってわけ・・・じゃこれだけでいいじゃんっておもうよね。。。

でも、こんなにいい効果をだすんなら・・・葛を加えた方がいいな・・って思うはず・・
葛ってとろみがあるでしょ、その分最後まで温かく飲む事ができるので、冷え性改善や、内臓器をあたためれくれ
リラックスできて、自律神経が整って色んな不快症状の改善も期待できるんだって!!!

だから、葛紅茶は脂肪をどんどん燃やし、最後まで温かく飲めてしかも冬にかかる
インフルエンザも強力に防いでくれる効果がある・・・  すぐれもの・・・

こんなにいい・・・葛紅茶

では、、、材料と作り方を・・

 <材料>  紅茶のティーバック・・・1つ
      葛・・・・・ティースプーンの時は 大盛り1
            計量スプーンでは大さじ1/2


 <作り方>  湯を沸騰させて、葛に15ml程度の水を加えて、かき混ぜてよく溶かす、溶かした葛をカップに入れて後は
       ティーバックを入れ、沸騰したお湯約120mlを注いで、葛が半透明になるまでかき混ぜる、ティーバックは
       色が出るまで待って、色が出たら上げる。  

       これを、朝ご飯食べる前と夜寝る前に1杯ずつ飲むといいんだよ・・・
       今年は、インフルエンザも凄いのくるかもしれないんで、予防とダイエット一緒にしましょ。。。

  ※ 少し、飲みにくければレモンやショウガまたハチミツなど加えてのんでもグーです。

About 2008年08月

2008年08月にブログ「ダイエット料理レシピ教えてプリーズ!」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2008年07月です。

次のアーカイブは2009年03月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35