メイン | 2008年08月 »

2008年07月 アーカイブ

2008年07月15日

野菜中心ダイエット

もうすぐ夏・・・って頃に
あーー痩せないと・・・って思っているけどなかなか
今年こそは(毎年思っている)でも、今年は違うぞ!!!

今、私がやっているダイエットは野菜中心ダイエット

朝今まで食べていなかったんだけれど、しっかりご飯とお味噌汁と魚を食べ朝は時間がないので野菜ジュース
を飲んでお昼は普通に食べて
夜は野菜やところてんを食べておかなを少し膨らせてからご飯やおかずを食べているけれど(なるべく肉は豚肉で)
そんなに食べれないよ(野菜とところてんでおなかいっぱいになるから)、おやつも少し食べてるけれどしっかり
3食食べているからバカ食いしなくなったし・・・(今まで結構食べてたから!)

今で2週間ぐらいなんだけれど、体重はあんまり変わんないんだけれど背中の肉が減ってきていて
おかな回りも心もち減ってきてる(これでまた、やる気がでてくるんだよな・・・)
※毎日 体重計には乗ったほうがいいよ最初は毎日体重変わらないか面白くないけれど
 減ってきだしたら面白くなるから・・・

それと、女性が結構悩んでる便秘も野菜沢山食べているからかなー毎日快調でーす。
簡単なんで皆さんもぜひやってみてください(お肌の調子もグーです)
一石二鳥って言うけれど一石三鳥っていう感じかな(^^♪

2008年07月16日

野菜でダイエット

野菜ダイエットをやっているんですが・・・
今の季節たーくさんの野菜がでているんで楽しんでいます!

2品や3品だと最初はいいけれどその内飽きてしまうでしょ(私 だけかもしてないけれど)

夜の一日の野菜のレシピをご紹介しましょう
・レタス 半分  (今、ブーケレタスって言うやっもでているよ これもなかなかおいしい)
・野菜水菜 1袋 
・貝割れ 1パック(今、スプラウトとか色々似た様なのでてるからそれを使ったりしてる)
・パプリカ 1個 (色が色々あるんで目でも楽しんだ方がいいんで2個買って半分ずつ、使ったりしてる)
・キュウリ 1本
・ハーブ(パックで売っているやつ) 1パック 
・ブロッコリー 1個
・ハム 5?6枚
・ニンニクチップ 1袋 
適当な大きさに切って混ぜ合わせてノンオイルのドレッシングで食べています。

ドレッシングも毎日同じでは飽きてしまうんで色々換えています
(食べてこれは正解とか失敗とか言いながら食べて 次のドレッシングの参考にしています
  メーカーは忘れたんだけれど わさびドレッシングが今までで1番おいしかったかな、
  確かサティで売ってたと思うんだ)
野菜も他に色々その時によって換えてみるといいと思う
後、シーチキンをハムの変わりに入れたりささみを茹でて入れたりして見てもおいしいんだー

・・・・1度チャレンジしてみてください・・・・

青汁ランキングとか見て野菜を補うっていうのはいいですよね。

2008年07月18日

ところてんはお勧め

最近、ご飯食べる前にまずところてんを食べてからご飯を食べるようにしてるんだ・・・

ご飯食べる10分くらい前に食べて、それからご飯を食べ始めると食べる量が減るんだ・・・

”ところてん”ってつるんとしてこの時期おいしいんだよ、でもちょっとくせがあるから(少しにおいするし)
嫌いっていう人もいるけれど お勧めだよ!!!


「ところてん」ほとんどカロリーはゼロなんでダイエット食としていいでしょ!

だけど、いいからと言って「ところてん」だけを毎日たべていてはいけません。
何故かというと、ところてんはほとんど栄養価がないし成分もほとんど水分なので
ところてんだけを食べて毎日過ごすのはほとんど絶食と同じです。

私も、少しお腹を膨らます程度や小腹がすいた時のおやつ代わりに食べるのをおすすめします。

ところてんに唐辛子をかけて食べれば、カプサイシン効果があって脂肪燃焼の期待もできるよ。。。。


ところてんのいい所・・・は
食物繊維なので、食べるとたくさんの食物繊維が善玉菌を増殖させたり、血液の中のコレステロールを下げてくれたり
なた、大腸がんや動脈硬化の予防効果もあるすぐれものです。。
また、食物繊維なので便秘の解消にもいいんだよ。
ダイエット効果もあるし・・・・

最近は、パックで売っていたりするんで手軽に食べることが出来るんだよ・・・・
そのうち自然に体重が減っていたなんて事があったりさ!

余談ですが
「心太」と書いて「ところてん」と読むでしょ、なぜそう読むか知っていますか
それは、平安時代「こころふと」と読んでいたのが、なまって「ところてん」と呼ばれるようになったんだって(^0_0^)

2008年07月23日

豆腐 しそ巻き!!

毎日、ダイエットしてるけれど・・・

たまには、肉を食べたいし、だけど太りそうだし・・でも食べたいって言う人におすすめ!!

豆腐しそ巻きの紹介でーす(考えるとえーって思うけれど)これがまたおいしいんだべ(それに、食費もそんなにかかんないよ)

我が家は、よくするんだけれど結構 人気ありなんだ・・

簡単なので、ぜひしてみてくんな!!

<材料>   豚ロース薄切り肉・・・約130g
 2人前  木綿豆腐・・・・・・・3分の1丁
      青じそ・・・・・・・・約4?5枚程度
      塩、こしょう・・・・・各少々
      小麦粉・・・・・・・・適量
      溶き卵・・・・・・・・適量   
      
      ※練り梅・・・・・・・好みによって青じそに塗って巻いてもグーなのだ・・・


<作り方> 1・豆腐は作るに1日、軽く水気を切ってから、ラップに包んで冷蔵庫で1日凍らせる。
       次の日、取り出してキッチンペーパーや手で水けを切る(しっかり)
       水けを切りおわれば、4等分に切っておく・・・

     2・豚肉を2枚広げて並べておく、塩、こしょうを振り、青じそを1枚のせて
       4等分に切っておいた、豆腐をのせて巻く。
       ※この時に練り梅を青じそに塗って巻いてもOKだよ

     3・巻いたものに、小麦粉、溶き卵の順につける。

     4・オーブンペーパーをした、天板にのせて、
       予熱したオーブントースターで約15分?20分で焼く。(もし、こげるようならアルミホイルをかぶせて)

       ※冷凍の豆腐を使うと低カロリーになるんだよ。。

      これで・・・・完成!!!! あと野菜などと一緒に食べればなおよし だよ(*^_^*)

2008年07月24日

ダイエットの時のデザート

ダイエット頑張っているけど・・・
小腹がすいたり、何かたべたいな・・・って思う時あるよね

私は、そんな時に食べているデザートを紹介しまーす。。
簡単なので、ご存知の方もいらっしゃるかも・・・・

<<牛乳もち>>
用意するもの  牛乳・・・500CC
        片栗粉・・80g
        砂糖・・・80g
        きな粉・・50g

 作り方
? まず、牛乳に片栗粉・砂糖を合わせて火にかける、かき混ぜながらぽってりとなるまで練る。
? ?(暑いので注意して)を水でぬらした手で、丸める。ポイントは手早く混ぜる事。
? 丸められたら、きな粉をまぶして完成でーす。

※やさしい味でおいしいよ・・・・ 1度作ってみて簡単につくれるからさ・・


<<みかんのかんてん>>
用意するもの  みかん…4?5個(果汁でもいいよ 170CC)
       赤ワイン…大さじ2(合った方がいいけどなければなしでもOK)
         砂糖…120g 
        粉寒天…4g(1袋)(お店に小袋で売っているよ)
          水…300cc

         *もし、粉寒天が売っていなかったら棒角寒天でもOK
          棒角寒天を使うなら1本使ってくださいね。
          棒角寒天を使うときは、始めに水に十分浸してから火にかけてね。。
 
 作り方
 ? みかんは半分に切って、果汁を絞る。(ジュースを使ったほうが早いよ)
 ? 鍋に水と粉寒天を入れてから火にかけて、沸騰すると砂糖を加えます。
   火を止め?の果汁、赤ワインを加える。(ワインあれば)
 ? 流し缶に(私は、タッパでしている)?を流し、冷蔵庫で冷やてし固まるまでまつべし。
 ? 食べやすい大きさに切る。

 ※かわいらしい、オレンジの色になっていて、みかんの甘酸っぱさがおいしいデザートでーす。。。
     あと、コンビニで売っている梅昆布をしゃぶったりする時もあるよ・・
     これも、なかなかうーん おいしい!!!

2008年07月25日

野菜たくさんグラタン

ダイエットしてるんだけれど・・・凄ーくグラタンなんか食べたい時ってない

そんな時は、野菜とはんぺんを使ってグラタンを作ってみませんか?1人前約240Kcalで出来るんだよ。。

レシピ書いとくからね (簡単だよ)子供も喜んでくれるし一石二鳥だはっはっはっ・・

材料(2人前)にんじん 1本の半分ぐらい 、タマネギ 4分の1個 、はんぺん 1枚、ハム 2枚位(子供の所だけ多めに入れたりする)
       ブロッコリー 約80g(私は、目分量でしてしまうんで)、ほうれんそう 約100g(これも、いつも目分量なんだ)
       パン粉 小さじ1、粉チーズ 小さじ1
       ★無調整豆乳 大さじ2程度、卵 1個、塩・こしょう 各少々

作り方ですが
       にんじんは薄く食べられる大きさに切る、タマネギは薄切り、ほうれんそうは食べられる大きさに目安は3cm位で、
       ハムはせん切り、はんぺんは食べられる大きさ(一口大がいいかな)、ブロッコリーは前もって熱湯で茹でておく

       フライパンで野菜を炒めて、しんなりしてきたら火を止める

       グラタン皿に彩りよく野菜やはんぺんなどを並べる

       ★マークの所をよーく混ぜてグラタン皿にまんべんなくかける、それからパン粉、粉チーズをまんべんなくふって
        オーブントースターで焼き目が付くまで約7?8分程度焼く・・・

       完成でーす。ねぇ  簡単だったでしょ
       
       ここで、豆知識  <ブロッコリー>って食物繊維とビタミンCが多くって、便秘にも効果あるんだってさ・・
                しかも、他にも必要なビタミンなんかも取れるんで食べるようにしましゅうね

2008年07月26日

このお茶いい!!

ダイエットにいいお茶ってないかな・・・

って、ドラッグストアーなんかにいくと結構お茶の種類って多いと思わない。。
箱の横とかに効果とかって書いてあるの読んでみるけれどどれもいいように見えてしまうよね・・・

いったいどのお茶がダイエット茶として良いのでしょうか。

お茶でのダイエット効果の秘密ってお茶の成分のカフェインに関係がありそうだよ・・・
カフェインには運動機能も向上させる作用もあるし、お茶には基礎代謝の向上・利尿作用・疲労回復・消化促進
に効果があるし。。いい感じだよね!!

この中で基礎代謝の向上ってダイエットには欠かせないことだからお茶っていいんだ・・・・

「ウーロン茶」 脂肪の吸収を抑制して、食後の血中中性脂肪の上昇を抑制してくれるんだって。
        ポリフェノールも含まれているんでそれもいいそうだよ・・・
        最近、スーパーなどでも度忘れした、、、えーっと黒ウーロン茶だっけあれがいいそうなんだよ
        買って飲んだ事あるけれど、少し濃い味かなでも飲めるよ・・・

「プアール茶」 消化を促進するのと、脂肪の吸収を抑制してくれる効果があるんだ
        でも、甘味もありますが醗酵臭があるため好き嫌いがはっきりしています。

「緑茶」    タンニンの中には血中コレステロールや血糖低下、抗肥満、抗菌作用があるんだ・・
        また、健康の為にもおすすめです。。

お茶には抗酸化作用、ストレス緩和効果やまたビタミンCも含まれているしいいよね!!
また、フラボノイドって血管を強化してくれるんだって・・・これまた、いいな???


お茶の箱の横などに「トクホ」のマークか特定保健用食品ですって書かれているものってあるよね
この「トクホ」について少し、食生活の改善を助ける食品で厚生労働省が認めた食品の事なんだよ。
正式名称 特定保健用食品と言われています。

健康への効用を示す表現である健康表示を厚生労働大臣が許可した食品なんだよ、この食品は
効果・安全性が動物やヒトなどへの試験で科学的に証明された事を意味してるんだってさ。。。
そっか。。。。これから「トクホ」を買う・・・・・か

ウーロン茶やプアール茶は少し高いかも分かりません、手軽に購入もできる緑茶で始めましょ・・・
今から・・・買いにはしるぞーーー

2008年07月27日

しそ酢ダイエット・・・

ブームになっているしそ酢ダイエット・・・

さて・・・効果と、作り方(簡単よ)について・・お話を!!!


しそ酢の効果ですが。。
ここで使う、しそって言うのは、青しそではなく赤しそなんです(あまり出回っていませんが夏前に出ているのよく見るよ)
しその葉に豊富にふくまれいる、ポリフェノールのひとつである「ロズマリン酸」がいいんだって・・・
「ロズマリン酸」は脂肪と糖などが消化また吸収されにくい力があっるんだ・・・
そてと、しそには血液をサラサラにしたり免疫力を高るという効果もあるんだよ!!(よさそうでしょ)
黒酢には、アミノ酸によって脂肪代謝アップ効果や便秘解消、むくみ解消、利尿作用、
また、血糖値急上昇の緩和、新陳代謝アップなどのダイエットに効果があるものがたーくさん・・・

いいって事分かりましたか!!

じゃ作っていきましょ・・・・・

【材料】    赤じそ 200g  (赤じそなければ青じそでもいいよ)
        黒酢  500ml
       
       材料はこれだけです。

【作り方】   まず、しそをよく洗います
        洗った、しそをすり鉢などですり潰します。
        すり潰したしそをガーゼ又は布などで濾します。
        濾した、絞り汁を黒酢に入れるんです。   これで終わりです。簡単でしょ!
        これを、ビンで保存しておきます。

        作ったしそ酢は、すぐに飲んでもいいんだよ、、また保存しておくとだんだん味が変わってくるので
        楽しいよ(*^_^*)  自分の好みに合わせて調整してみてね(水で薄めてください)
        また、こんな方法も・・サラダなどにかけて食べてもいいんだよ

 ここでポイント

  1日30?40ml位を目安に飲みましょ。。(飲みすぎないようにね。。)
  一度に飲まずに出来れば毎食後飲んだ方がいいと思うよ・・・

  これを、毎日1ヶ月位がんばってしてみてください、効果が出てくるはずです・・・

  1番いいのは、しそ酢+運動 。。。。 でやせましょう・・・ぜひお試しあれ。。

2008年07月28日

バナジウム効果

基礎代謝を上げる食べ物に「いわし」があるんだ・・・

いわしは、基礎代謝を上げてくれるバナジウムっていうミネラル成分が多くあるのと、
血液をサラサラにしてくれるEPAなど体にいい食材ってことなんだよ・・・

バナジウムって・・・
高血糖値を下げる為のインスリンに近い働きが有ると言われていて医学界においても注目されているそうだよ。

また、バナジウムには基礎代謝を上げる効果があり、、、
ストレッチをして足から肝臓に送られてきた老廃物の中に入っている脂肪の燃焼が促進されるんだって・・
それと、ストレッチと基礎代謝を上げる効果のあるいわしを食べると、セルライトの除去にも効果があるそうなんだ・・・

こんなにいい
バナジウムを効率よく摂るためには下の事に気をつけましょう♪

基礎代謝を上げる為にはできるだけ小骨ごと食べる
バナジウムって骨の部分にたくさん含んでいるので、小骨ごと食べる事がバナジウムをより多く摂取できる方法です。

基礎代謝を上げる為にはビタミンC又は有機酸と組み合わせて食べるようにしましょ
ビタミンC・有機酸はバナジウムの吸収率を高めてくれる為、いわしはビタミンCまたは有機酸などを含む
食べ物と一緒にとりましょ。


こんなのどう!!

基礎代謝を上げる為の料理  いわしの餃子

キャベツとにらを細かく刻むところまでは普通の餃子と同じですがミンチ肉をミンチ状にしたいわしに変えて作ります
よーく混ぜて後は、餃子の皮に包んでフライパンで焼くだけです

※ビタミンCをたくさん含んでいるにらやキャベツまたパセリなどと一緒にとるとバナジウム効果もでてきます。。
 いわしのてんぷらなんかもお勧め (^^♪

2008年07月29日

カロリー控えめ ・・

さあ、今日は何を作ろうかな・・・
カロリーは、控えないとダイエットしてるし・・・

そんな時・・・
カロリーを控えながら、おいしい魚料理をご紹介しまーす。

たらを使うんですが、たらは低脂肪で低カロリーな食材なんです・・(優れものですよ)

では では・・・・

【たらのホイル焼き】2人前の材料になっています。

材料   甘塩たら・・4切れ
     こしょう・・少々
     ベーコン・・2枚
     しめじ・・1パック(エリンギでもおいしい)
     玉ねぎ・・小1個
     こしょう・・少々
     酒・・大さじ2 (白のワインでもいい)
     バター・・30g
     レモン・・1個(4等分にする)
     パセリ・・少々(みじん切りにする、最近ではビンで売っていたりする)

さて、では作りますか、、、

作り方 1 たらにこしょうをふります。
    2 玉ねぎを半月切りで切ります、しめじは小房にする。
    3 ベーコンはだいたい1センチ幅に切っておく。
【3】 ベーコンは1センチ幅に切る。
【4】 アルミハクに玉ねぎを2切れをおき、その上にたらをのせ、
まわりにしめじをおき、ベーコンを散らす。
【5】 【4】にワインをふりかけ、バターをのせて、
できるだけ蒸気が逃げないように包む。
【6】 フライパンを熱して【5】を入れ、
弱火にして8?10分ふたをして蒸し焼きにする。
【7】 アルミハクに包んだまま皿に盛り付けて開き、パセリを散らす。
レモン汁をふりかけていただく。


栄養コメント

消化がよく、また免疫維持にも欠かせないたんぱく質も豊富に含むので、風邪ぎみで食欲がないときにもおすすめのメニューです。
1人分157kcalです。これを脂ののったサーモンでつくった 場合、1人分はなんと約280kacl

☆ ベーコンとバターのコクがあっさりとしたたらによく合い、一味違ったホイル焼きになります

2008年07月30日

メタボにいいよ・・・


最近、よく耳にするメタボリック症候群・・・

ほおっておくと、大変危険な事になりかねません・・・

コレステロール・中性脂肪・内臓脂肪の3つは、毎日の食事で予防や改善できるので頑張ってやってみましょ・・・

<中性脂肪を減らす>
中性脂肪を効果的に減らすには、大根がいいんですって・・
大根には中性脂肪を減らす成分があって、体の脂肪蓄積を抑制してくれる作用があるそうで・・。

中性脂肪を減らす為の大根の食べ方ですが、すりおろし大根にして食べると効果があるそうなんだよ!(1日大さじ3杯でOK)
また、大根を料理に使うときは大根の先の部分を使うといいんだって・・・

なぜ、、、大根の先がいいかってうと
中性脂肪を減らすのにいい イソチオシアネート(辛味)っていう成分が大根の先にたくさん入ってるんだってさ・・・
だから捨てないで、食べよう・・(私は、よく大根サラダをつくって食べるよ、あときんぴらしたりさ)

それと、食事の時ってお茶飲むでしょ、このお茶を「緑茶」に変えて飲むと、なんと中性脂肪を減らす効果を高められるそうだよ
緑茶の中に入っているカテキンに、中性脂肪や体重やBMIを減らせる効果があるんだって・・・
それに、食事の時に飲むと脂質の吸収を抑えることができるから、いいんですよ

但し、これらの効果って言うのはすぐに出ないので、最低1ヵ月以上頑張って続けてくださいね!!!

※食事だけではなかなか痩せる事は出来ませんが、食事+運動で効率よく 基礎代謝を上げて、痩せやすい体をつくっていきましょ!!


About 2008年07月

2008年07月にブログ「ダイエット料理レシピ教えてプリーズ!」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

次のアーカイブは2008年08月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35